FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海外の児童書 (Children's book)

090719_2013~0002

去年偶然見つけて買ったやつです。

小学生の時の教科書に載ってた話の英語版…ていうかこっちが原作なんですが。
たぶん小学1~2年の時の教科書だったと思うんですけど、話がかわいくて幻想的で大好きだったんです。でもタイトルまでは覚えてなかったし、この本を見つけるまで原作が海外のものだっていうのも知らなかったのでずっとそのままにしていたんですが…。
この本を読み返して、「魔法使いのとかげ」とか「ムラサキの小石」とか、懐かしい単語が出てきて昔の感動を思い出して癒されました。原作の絵もかわいいですが、日本語版のイラストもじんわりと温かみのある絵でかわいかったのです。邦題なんて言うんだろう。日本語版も欲しいなあ…。(って、検索してみたらあっさり「アレクサンダとぜんまいねずみ」が出てきましたw でも絵が私の見たものと違うようで… あれ教科書向けの絵だったのだろうか…)
因みにこの本は子供向きでわかりやすい英語なので、高校英語まで習っている人なら問題なく読めるレベルだと思います。私でも読めたくらいですから…(´ω`)…8割は

そういえば、来月発売になりますが
アメリカの子供向け小説「Vet Volunteers」の日本語版の挿画を描かせていただきました。こちらもすごくいい本です。おばあちゃんの動物病院でお手伝いをする子供たちをメインとしたお話で、子供向けですがけっこうシビアな現実も織り交ぜてあり、個人的には、とても燃える話でした。熱いです。おすすめおすすめ!

書籍の詳細はまた後ほど改めて


あっ!話は変わりますが、前の日記で「お気に入りの一張羅に墨がー」と嘆いていましたが、拍手で「墨は文房具の糊でもみ洗いしたらある程度落ちますよ」と教えてもらい、速攻で実行したら本当に取れました!!!うおおおおありがとうございました…!! お礼が遅くなってしまってすみません。超着てます。
以下、他のお返事になります^^↓


>「マテマテ好きです。(~中略~) 特に翔と翼。「双子」という私の禁句ワードに引っかかってしまいました。カッコイイです。(以下略)~」

コメントありがとうございます!(ところどころ省略してしまってすみません↑照//)
双子を描くコツですが、基本的に翔と翼は双子でアイドルなので共にさわやかにカッコよく元気、ですが、翼の方は少したらし(笑)なので、比較的やさしそうな表情で描くとGOODです。だけどあんまりやさしそうにかくと雪成とかぶってしまうので、子供らしさも残しつつ…? 面倒でしたらとりあえず翼には白い服、翔には黒い服を着せるといいと思います!笑 いっぱい描いてくださいねー!^^*
  1. 2009/07/19(日) 21:25:11|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
10月 « 2018年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


◆Category

◆Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。